2月のあれこれ
二月やばいですね。映画が。ノミネート作品がぼこぼこ公開されます。ノミネートされたからすごいってわけではなく、前から見たかったから。
まず、2月4日公開の『ミュンヘン』監督はスティーヴン・スピルバーグ。1972年のミュンヘン・オリンピックで起きたパレスチナ・ゲリラによるイスラエル選手殺害事件とその後のイスラエル暗殺部隊による報復の過程をドキュメンタリー・タッチで描いた作品。原作は、暗殺部隊の元メンバーの告白を基にしたノンフィクション『標的(ターゲット)は11人 モサド暗殺チームの記録』
http://munich.jp/
次は2月11日公開の『クラッシュ』監督は「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本を書いたポール・ハギス。今作も脚本を書いている。様々な人種が入り混じり、人種間の摩擦と緊張が極限にまで高まるアメリカのロサンジェルスを舞台に描かれるマグノリア的(だと思われる)作品。
http://www.crash-movie.jp/
2月11日公開『ジャーヘッド』監督は『アメリカン・ビューティ』『ロード・トゥ・パーディション』のサム・メンデス。好きな監督の1人だから楽しみ。実際に90年の湾岸戦争に兵士として参加した一人のアメリカ人青年が記した全米ベストセラー・ノンフィクション『ジャーヘッド アメリカ海兵隊員の告白』を映画化。
http://www.jarhead.jp/top.html
『ショーシャンクの空に』のDVDが1,500円で売っていました。・・・買わなきゃ。すでに持っている『シティ・オブ・ゴット』が2,500円で売られていてショックだった。でも、2枚組じゃない。やーい、やーい。あと3月24日発売の『パク・チャヌク リベンジ・トリロジー (初回限定生産) 』が欲しい。断然欲しい。もろ欲しい。
パク・チャヌク リベンジ・トリロジー (初回限定生産) [DVD]
- 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
- 発売日: 2006/03/24
- メディア: DVD
- クリック: 31回
- この商品を含むブログ (33件) を見る
一昨日の酒がまだ残っていて頭痛い。THE STROKESを大音量で聞いていたらもっと頭痛い・・・
んじゃ、ノミネートを
【第78回アカデミー賞主要部門ノミネート作品】
作品賞:
『ブロークバック・マウンテン』
『カポーティ』
『クラッシュ』
『グッドナイト&グッドラック』
『ミュンヘン』
監督賞:
アン・リー(『ブロークバック・マウンテン』)
ベネット・ミラー(『カポーティ』)
ポール・ハギス(『クラッシュ』)
ジョージ・クルーニー(『グッドナイト&グッドラック』)
スティーヴン・スピルバーグ(『ミュンヘン』)
主演男優賞:
フィリップ・シーモア・ホフマン(『カポーティ』)
テレンス・ハワード(『Hustle & Flow』)
ヒース・レジャー(『ブロークバック・マウンテン』)
ホアキン・フェニックス(『ウォーク・ザ・ライン/君に続く道』)
デヴィッド・ストラザーン(『グッドナイト&グッドラック』)
主演女優賞:
ジョディ・デンチ(『Mrs. Henderson Presents』)
フェリシティ・ハフマン(『Transamerica』)
キーラ・ナイトレイ(『プライドと偏見』)
シャーリーズ・セロン(『スタンド・アップ』)
リース・ウィザースプーン(『ウォーク・ザ・ライン/君に続く道』)
助演男優賞:
ジョージ・クルーニー(『シリアナ』)
マット・ディロン(『クラッシュ』)
ポール・ジアマッティ(『シンデレラ・マン』)
ジェイク・ギレンホール(『ブロークバック・マウンテン』)
ウィリアム・ハート(『ヒストリー・オブ・バイオレンス』)
助演女優賞:
エイミー・アダムス(『Junebug』)
キャサリン・キーナー(『カポーティ』)
フランシス・マクドーマンド(『スタンド・アップ』)
レイチェル・ワイズ(『The Constant Gardner』)
ミシェル・ウィリアムズ(『ブロークバック・マウンテン』)
脚本賞:
『クラッシュ』
『グッドナイト&グッドラック』
『Match Point』
『The Squid and the Whale』
『シリアナ』
脚色賞:
『ブロークバック・マウンテン』
『カポーティ』
『The Constant Gardner』
『ヒストリー・オブ・バイオレンス』
『ミュンヘン』
楽曲賞:
「In the Deep」(『クラッシュ』)
「It's Hard Out Here for a Pimp」(『Hustle & Flow』)
「Travelin' Thru」(『Transamerica』)
音楽賞:
『ブロークバック・マウンテン』
『SAYURI』
『ミュンヘン』
『プライドと偏見』
アニメーション作品賞:
『ハウルの動く城』
『ティム・バートンのコープス・ブライド』
『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ』
ドキュメンタリー作品賞:
『Darwin's Nightmare』
『Enron: The Smartest Guys in the Room』
『皇帝ペンギン』
『Murderball』
『Street Fight』
視覚効果賞:
『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』
『キング・コング』
『宇宙戦争』
美術賞:
『グッドナイト&グッドラック』
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』
『キング・コング』
『SAYURI』
『プライドと偏見』
撮影賞:
『バットマン・ビギンズ』
『ブロークバック・マウンテン』
『グッドナイト&グッドラック』
『SAYURI』
『The New World』
メイクアップ賞: