2005-01-01から1年間の記事一覧

最近買ったもの、見たもの

最近、シングルス、トゥルーマン・ショー、殺人の追憶のDVDを買いました。 シングルスは未見。トゥルーマン・ショーは拝見。殺人の追憶は見るも途中で寝るという暴挙に出ました。映画館で殺人の追憶を見たときは面白かったのに後味がすごく悪く、DVDを買うど…

たぶん、かぼちゃのポタージュ

今日朝起きてTVをつけたら、たぶんクノールのかぼちゃのポタージュのCMだったと思うのだけどBGMに10ccの『I'm Not In Love』が使われてました。たぶん。あ!と思ったんだけど、いかんせん寝起きだったものですから。そもそも10ccを知ったのは『THE VIRGIN SU…

最近買ったCD

・The Magic Numbers『The Magic Numbers』 最初に聞いたときあまりにも素敵過ぎて泣きそうになった。ハーモニー素敵。見かけも素敵、素敵過ぎ。2月10日のライブではFRANZ FERDINANDと共に見るのが楽しみ。 Magic Numbersアーティスト: The Magic Numbers出…

最近読んだ本

・『美女と野球』リリー・フランキー 『東京タワー』に関係あるエッセイが2つくらいあって、それだけでもう泣きそうになった。美女と野球 (河出文庫)作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/10/05メディア: 文庫購入: 3人 クリ…

りんごを追いかけるソニー

ソニーは今日、19日にいよいよデジタル携帯音楽プレーヤー『ウォークマンAシリーズ』を発売。9月8日の発表時にipod nanoを買うか、待ってウォークマンを買うか迷い、結局nanoを買った俺は全く忘れてた。ウォークマンA。どうなんでしょう?ソニー。 両社は…

親切なクムジャさん

『復讐者に憐れみを』、『オールド・ボーイ』に続くパク・チャヌク監督の“復讐三部作”の3作目。主演は『JSA』のイ・ヨンエ、『オールド・ボーイ』のチェ・ミンシク。 Story:天使のような美貌と残忍な手口で世間を騒然とさせた幼児誘拐事件の犯人クムジャ(イ…

エリザベスタウン

Story:シューズ会社に勤務するデザイナー、ドリュー(オーランド・ブルーム)は、長年開発に打ち込んできた画期的なシューズが失敗に終わり会社をクビになってしまう。自らの人生を終わらせる覚悟を決めるが、命を絶とうとしたまさにその時、故郷を訪れていた…

ミリオンズ

「僕の子供たちに堂々と見せられる映画を作りたいと思った」というダニー・ボイルの28日後...以来の作品。28日後...見たけどあまり覚えていない・・・。 ヴァキューミング、ストランペット(ともに劇場未公開)は見ていないので、なんだかダニー・ボイル…

ナポレオン・ダイナマイト(邦題:バス男)

11月2日レンタル開始。起きてツタヤにダッシュ!近くのツタヤにはDVD、7本も置いてあったよ。でも、まだ誰も借りてなかった。日本未公開なのに7本とは期待の高さが伺える。 Story:アイダホのオタク高校生ナポレオン・ダイナマイト(ジョン・ヘダー)は友達も…

もっと近くに大変なことが!

11月5日。11月12日のことを気にかける前にこの日のことを忘れてた。 TAKESHIS’。ミリオンズ。忘れてた!TAKESHIS’はそうでもないけど、ミリオンズは見たい。でも、12日の3本ほどではないかな。TAKESHIS’では京野ことみが脱いでるらしい。 ミリオンズは『トレ…

11月12日のことで

大変です。軽く事件です。このことに一昨日気づきました。 見たい、見たいと最近声高に叫んでいる映画『親切なクムジャさん』、『In her shoes』、『エリザベス・タウン』の3つの映画が公開日が一緒!!こりゃぁ、困った。困った。まぁ、別に大した事じゃな…

DVDを3本

今日はエターナル・サンシャインのDVDの発売日。エターナル・サンシャイン、ディナーラッシュ、ギルバート・グレイプの3本を買いました。 そういや、公開当時エターナル・サンシャインのオフィシャル・サイトを見て、そこでかかってる曲が猛烈に気になった。…

ティム・バートンのコープス・ブライド

ティム・バートンのストップモーションアニメ初監督作品。ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(1993)は製作と原案を担当していただけだから。ヘンリー・セリックかわいそうだな。ナイトメアーをティム・バートンが作ったと思ってる人多そうだから。でも、バ…

なにもない

うちのDVDコンポが修理に出されました。約10日帰ってこないそうな。家でDVD見れない、音楽聴けないなんて考えられません。特に音楽。あたしはなにして暮らせばよいのかしらん?あ〜、ガイダンス出たら疲れちまったよ!眠い。。。最近意味ないブログ多いな。

Ipod nanoがすぐ傷ついちゃうようなの・・・

ipodnanoがすぐ傷つきます。あなたが傷つくたびにあたしも傷つきます。大変です。姉さん事件です。そろそろipodnanoのアクセサリーも出るみたいなんだけど、あんな小さかったらいらんわね・・・。

ここらでひとまず今の生活態度を考える

今日はサッカーを見ながら一人で飲酒してました。昨日も彼女と焼肉屋に行って肉をがっつきつつ、お酒を嗜みました。今月はそうでもないけど、先月はあまり休肝日が今考えるとなかったような・・・。先月からちなみに私、ウイスキーと白ワインを嗜めるように…

DVDが、DVDが・・・

DVDが壊れました。原因は分かりません。DVDクリーナーも効きません。くそ。まだ見てないDVDたくさんあるのに・・・。うぅ。んで、試しにパソコンで『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』を見るも音が小さくあえなく失敗。うちパソコンのスピーカーないしね。 つ…

シン・シティ

白黒の背景、人物。赤い唇、ドレス。美しいコントラスト。最初からマジぶっ飛んだ! 監督にロバート・ロドリゲス、フランク・ミラー。特別監督にクエンティン・タランティーノ。出演者はミッキー・ローク、ブルース・ウィルス、クライヴ・オーウェン、ジェシ…

物思う秋

今日やっとipodnano買ったよ!ちっちゃいよ!黒いよ!いまどきの話題じゃなくてすんません・・・。あと今日はロバート・ロドリゲス、フランク・ミラー監督のシン・シティを見てきました。感想は明日書きます。もうねむいっす。なんか日々思うことがあるよう…

YOU COULD HAVE IT SO MUCH BETTER

昨日オールしてたんで昼まで寝て学校には行かずに吉祥寺のHMVにダッシュ!なんてったって今日はFranz Ferdinandの2ndの発売日だかんね!あと何回もMDで聞いていたのにFranzの1stと今頃ながらTake It Easy(Love Nothing)がすてきなBRIGHT EYESの『DIGITAL A…

池袋はわっしょい!

夜は久しぶりに高校のときの友達、水戸に会う。池袋に5時半。飲酒をすることに。ってかおい!水戸!池袋なんだか知らんが人めちゃめちゃいるじゃねぇか!なに?ふくろ祭り!?・・・なんの祭りだ?こんなときになんで池袋で飲むんだよ! でもまぁ、たのしか…

またまたDVDを買う

今日はHMVでDVDを2枚買う。『天才マックスの世界』と『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』。両方ともウェス・アンダーソン監督作品。ビル・マーレイも両方に出ている。天才マックスの世界 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発…

日本で唯一の国立図書館!

今日は明後日提出のレポートの資料を探しに大学の図書館に行く。また昼過ぎに。んだらば、なんもねぇ!大学は何を基準に本を買ってんだか!人の入学金を何に使ってんだか。まあ、そんな大学はこれから大学全入時代になったら淘汰されていくんだろうけど・・…

おじいちゃん、おばあちゃんを敬う日

今日は敬老の日。北海道から遠く離れたコンクリートジャングルで暮らす俺は電話をしようと思い立った。まずは厚真のばあちゃん。 俺 「もしもし、元気かい?」 ばあちゃん 「なに?よく聞こえんわ」 俺 「もしもし!!聞こえる?」 ばあちゃん 「なに?・・…

Franz Ferdinand IN 日本武道館!

Franz Ferdinandの来日公演が決定した!2月10日、日本武道館!UKのロックバンドとしては、オアシス、ブラー、レディオヘッド以来の武道館公演!!すげー!マジで行きたい!「でも、就活で忙しいよ」ともう1人の俺。・・・んなもん、知らねぇ!!フランツなん…

ロンドンとドラックとアルコールと・・・

今日はブックオフでアーヴィン・ウェルシュの『フィルス』と『エクスタシー』を買った。両方百円で。アーヴィン・ウェルシュは映画『トレインスポッティング』の原作者ね。トレスポも読んだし、続編の『ポルノ』も読んだ。 買ったはいいけど読めるかな?俺。…

久しぶりにDVDを買う

なんか久しぶりに内容のないblogを書きます。今日は8時くらいにおっきして活動する予定が起きたら昼の1時・・・。そりゃ起きたときに王様のブランチも終盤ではしのえみもはしゃいでるってぇの!無念。レポートまだ二つ残ってるよ。夏休みは19日までなのに・…

ティム・バートンのコープスブライド

チャーリーを見た後、期待するのはやっぱりこれ。ティム・バートンのコープスブライド。今まで原案、製作を務めた『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』、製作を務めた『ジャイアント・ピーチ』、短編ながら監督を務めた『ビンセント』があるが長編アニメ…

チャーリーとチョコレート工場

今日ティム・バートンが監督すると聞いて以来、公開されるのを楽しみにしていたチャーリーとチョコレート工場を見に行った。最初の予定ではヴァージンシネマズ六本木ヒルズに見に行く予定だった。なぜならヴァージンシネマズ六本木ヒルズ、池袋シネマロサ、T…

Ipod nanoとウォークマンAと・・・

今日ビックカメラのチラシを見ているとソニーのウォークマン(20GB)が31,800円でポイントが10%付く。あら、買おうかしらと思っていると、ウォークマンAが11月19日発売だと!タイミングが悪いんだよ!バカ!Ipod nanoみたいに今日発表したなら今日発売しろよ…