北海道②

fuji01162006-08-21


積丹を目指す車中、ラジオで甲子園。負けた。でも、最後の追い上げはハンドルを握っている僕を涙させるには十分過ぎた。


さて、積丹。道狭い。極めて狭い。免許とって約1年半。でも、その間運転したのは数回のあたしにゃ、地獄。至極、地獄。トンネル、最悪。トンネル出た瞬間、道曲がってるし!しかも、結構な角度で。泣いてる場合じゃあ、ない。ハンカチで涙を拭く。


海はエメラルドブルー。北海道にいたころは苫小牧のきたねぇ海しか見たことなかったから、北海道を見直した。

積丹半島で行ったのは、島武意海岸と神威岬。島武意海岸は日本の渚百選。あとの、99は知らん。神威岬義経との悲恋伝説があり、その昔は海が荒れるとのことから女人禁制の地でもあった所。今は、解禁。


夜は、札幌でスープカレー。これだけ北海道発の食べ物を謳っているのに今まで食べたことなかった。この日が、このたび2回目。しかも、同じ店!ってか、うまいね。この食べ物。でも、カレーじゃねぇ。反対じゃねぇか!これ、カレースープだよ。もっと言やぁ、カレー味スープだよ。