おじいちゃん、おばあちゃんを敬う日

 今日は敬老の日。北海道から遠く離れたコンクリートジャングルで暮らす俺は電話をしようと思い立った。まずは厚真のばあちゃん。 
俺 「もしもし、元気かい?」
ばあちゃん 「なに?よく聞こえんわ」
俺 「もしもし!!聞こえる?」
ばあちゃん 「なに?・・・あまり聞こえんわ」
おじさん 「・・・ばあちゃん、受話器反対だぞ!
 反対!?ボケてるならまだしも・・・反対!?まだまともだと思ってたのに・・・。造反議員も真っ青だよ!!あぁ、ばあちゃん。次は末広のばあちゃん。 
俺 「もしもし、元気かい?」
ばあちゃん 「元気だよ。最近会いに来ないね?
また俺が東京行ってること忘れてる・・・
俺 「俺、東京の大学行ってるじゃん!また忘れたの!?」
ばあちゃん 「あら、いいねぇ
・・・いいねぇ。って俺東京に住んでんだよ!旅行じゃねぇよ!!あぁ、ばあちゃん。