日本で唯一の国立図書館!

 今日は明後日提出のレポートの資料を探しに大学の図書館に行く。また昼過ぎに。んだらば、なんもねぇ!大学は何を基準に本を買ってんだか!人の入学金を何に使ってんだか。まあ、そんな大学はこれから大学全入時代になったら淘汰されていくんだろうけど・・・。ちゃんと学生に還元してくれないと。
 そんな訳でnaoと初体験の国立国会図書館へ!まじすげぇ!日本で出版されている本は全部あるらしいじゃねぇか!そんなとこに行けるなんて感動だね。規模も半端じゃねぇし!
 帰ってきて調べたら、国立国会図書館は日本における唯一の国立図書館であり、納本図書館だそうです。『民間の出版物が発行されたときは、文化財の蓄積及びその利用に資するため、発行者は、発行の日から30日以内に、最良版の完全なもの1部を国立国会図書館に納入しなければならないこと』とあります。なんてすごいんだ。
 んで、資料を手に入れたのでコピーしなければ。ここでは勝手にコピーできません。お金払ってコピーをしてもらうのです。ここでは著作権が厳しいらしいから。金額を聞いてびっくりした!40枚くらいなのに、1,000円すんだもの!あー、びっくり。テンション上がったり、下がったり。家帰ってきたらレポートしないでBlog書いてるしね。おほほ。