ナポレオン・ダイナマイト(邦題:バス男)

fuji01162005-11-02

 11月2日レンタル開始。起きてツタヤにダッシュ!近くのツタヤにはDVD、7本も置いてあったよ。でも、まだ誰も借りてなかった。日本未公開なのに7本とは期待の高さが伺える。

 Story:アイダホのオタク高校生ナポレオン・ダイナマイトジョン・ヘダー)は友達もいなく、いじめられている。そんなナポレオン・ダイナマイトの周りには変人ばかり。女の子とのチャットと護身術にはまっている兄キャップ。プラスティックのボウルで稼いだお金でタイム・マシーンを買う、ステーキ大好きリコおじさん。自分で編んだ紐を売り学費を稼ぐデビー。メキシコからの転校生ペドロ。

 ある日、親友のペドロが生徒会長に立候補する。「もし、僕が当選したら君を書記にするよ」とペドロ。「すごいな。ボディーガードもするよ」とナポレオン。いよいよ選挙戦が始まり、スピーチをするペドロ。そのときナポレオンは・・・。

 The White Stripesの『WE'RE GOING TO BE FRIENDS』で映画が始まり「おお。おしゃれ。」と思うも、作中の音楽は作風に合わせてチープ。それがいいんだけどね。ってか、登場人物全員がキャラ濃い。濃すぎ。登場人物全員の走り方が統一されてておもしろい。りこおじさんのラグビーボールや肉の投げ方が好き。でも、この映画一番のシーンはVOTE FOR PEDROと書かれたTシャツを着て、ナポレオン・ダイナマイトが踊るシーン。ナポレオンのしゃべり方同様、映画全体ゆるーい空気が流れとる。でも、おもしろい。最高!!

 製作費わずか400万円ほどの超インディーズ作品ながら、全米で40億円以上を稼ぐ大ヒットとなった学園コメディ。MTVムービーアワードでは「スパイダーマン2」や「キル・ビル Vol.2」を見事抑えて作品賞を受賞。米国ではまず、昨年6月11日、大都市の映画館6館でひっそりと限定公開された。 テレビのCMもほとんどなく、メディアも見向きもしなかったが、口コミで人気を集め、8月27日から全米1207館で拡大公開。9月10〜12日の週末3日間の興行収入チャートでは何と10位に登場。全米が「ハリウッドの7不思議」と驚いた。ってか、あと6つは何?DVD発売は2006/01月13日。2枚で1990円というキャンペーンの中の1枚として発売される。


 邦題に疑問を持っている人は多いと思う。俺もそのうちの一人。バス男という何かに類似した名前と格安のDVD価格でこの映画を知らない人に売りたきゃ売ればいいよ。別にいいよ。安く手に入るにこしたことはないし。名前が変でもこの作品が面白いことに変わりはない。でも、せめて。でも、せめてリバーシブルジャケットを採用して、その裏には『ナポレオン・ダイナマイト』とお書きください。お願いします。