親切なクムジャさん

fuji01162005-11-13

 『復讐者に憐れみを』、『オールド・ボーイ』に続くパク・チャヌク監督の“復讐三部作”の3作目。主演は『JSA』のイ・ヨンエ、『オールド・ボーイ』のチェ・ミンシク

 Story:天使のような美貌と残忍な手口で世間を騒然とさせた幼児誘拐事件の犯人クムジャ(イ・ヨンエ)は、服役中、誰に対しても優しい微笑を絶やさなかったことから「親切なクムジャさん」と呼ばれるようになる。13年間の服役を終えて出所した彼女は、自分を陥れたペク先生に復讐するため、かつての囚人仲間に協力を依頼する。ペク先生(チェ・ミンシク)により引き離された娘と再会を果たし、ついに彼を手中にいれた彼女だったが、本当の復讐はそこからが始まりだった・・・。

 物語が終盤に近づけば近づくほどブラックユーモア満載。おかしくてしょうがなかった!
三部作に順番をつけるなら『オールド・ボーイ』、『親切なクムジャさん』、『復讐者に憐れみを』の順かな。どれも劇場で見ました。でも、パク・チャヌクを世界に知らしめた『JSA』は未見です。

 『復讐者に憐れみを』では肉体的な痛みを。『オールド・ボーイ』では憎悪を。『親切なクムジャさん』では内に秘めた静かな怒りを見せられた気がする。内に秘めているから話は結構淡々と進む。でも、ヴァイオレンスなシーンがでてくると、今まで淡々と進んでた分暴力表現がより過激に見えた。復讐者が女性だからってのもあるかもしれない。

 あと、脇を固める出演者が豪華。パク・チャヌクファミリーがこぞって出演。ソン・ガンホとシン・ハギュンがコンビを組み、カン・ヘジョンはマスコミとして、ユ・ジテはワンシーンながら大切な役割を担っている。

 それと白と赤の対比が美しい。白は潔白。雪、豆腐、ケーキ。赤は憎しみ。ろうそく、部屋、アイシャドー。

 3部作BOXででないかな?出たらほしい。だって、『復讐者に憐れみを』は自分じゃ買わそうだから。痛いんだもん!見てると。ペ・ドゥナは脱いでるけどね。だから、BOXなら買う。

 あ。そだ。ラストシーンは必見!!