京都旅行③{舞台から飛び降りる編}

朝一で二条城へ。おもしろかった。思ったよりでかかった。暑かった。狩野探幽の障壁画、綺麗だった。床がすり足で歩いても音が鳴った。暑すぎて城の中で水を飲んだら怒られた。二条城は徳川慶喜大政奉還をした場所。近代日本が始まるきっかけの場所なんだなぁ。ここが。ふーん。でも、これがないと日本がどうなっていたか分からない。へぇー。そうなんだ。



昼は白味噌ラーメンを食らう。うまいけど、量多い・・・。外人さんが「シロミソラーメン」を注文し、食べてたのがかわいかったな。外人さんは英語の分厚いガイドブックを持っていたけど、そういうガイドブックに載るのって店側からしたらでかいよね。ってか、外人さんにとってラーメンってうまいのかな?


次は、清水寺。ここはいわづもがな。

夕刻。伏見稲荷。千本鳥居と呼ばれる鳥居のトンネルが圧巻。赤い。


夜。都路里。甘味。並んで5分で入れたが、いつもは1時間以上並ぶらしい・・・。

夜夜。友達と会う。ビール。飲酒。酔っ払う。くるくる。しらす山椒ありがとう。マンガ喫茶ポパイに泊まる。一緒に行った人に迷惑かけました。すません。