京都旅行②{PHP新書が欲しくなる、そして川の上で飯を食らう編}

昼飯を高台寺の近くで親子丼を食らう。上に粉山椒がかかっている。うめー!語彙が足りなく伝わらないと思うので、なか卯よりだいぶうめぇ!!


そこらへんを歩いたり、高台寺を見たり、竜馬の墓、中岡慎太郎の墓を見たり。

霊山歴史館で1時間くらい過ごす。歴史が勉強したくなる。社会人になったら出来ないだろうから、あと半年は実学ではなく、こういうことやったほうが良いんだろうなぁ。PHP新書が欲しくなる。なるなる。PHP

吉田松陰の実学―世界を見据えた大和魂 (PHP新書)

吉田松陰の実学―世界を見据えた大和魂 (PHP新書)

新選組と沖田総司―「誠」とは剣を極めることなり (PHP新書)

新選組と沖田総司―「誠」とは剣を極めることなり (PHP新書)


夜は鴨川。鴨川は夜。晩飯は川沿いの店。名は、まんざら亭。ここがね、もう。もぅ。予約をしていなかったのに川床に座れることに。しかも一番川に近い処。その、風景にも、雰囲気にも感動だし、それ以上に飯がうまい。うまい?うまい!


豆腐。ゆば。なんかゆばが最初豆腐と思うくらい厚かった。ぺらっぺらじゃねぇの。いったん木綿じゃ。万願寺唐辛子。加茂茄子。和牛ステーキ。鱧の刺身。はもの刺身なんて初めて食べたよ!細かい骨があるけど、甘くてうまい。お茶漬け。あと、鱧の天ぷら!!口の中で溶けるし、口の中でいなくなっちゃうし、もう、もぅ。


生ビールも1497京都地ビールってやつでうまかった。ビール飲みすぎ酔っ払う。二人で1万3千円。なんか今調べたら京都市内でのチェーン店だった・・・。
でも、ほんとにうまいうまいで感動したなぁ。川床にも。
http://www.manzara.co.jp/donguri/menu.html