北海道⑧

fuji01162006-08-30


知床2日目。この日の1大イベントはホエールウォッチング!!くじらを見るんです。生で。野生の。野生の、って言っても、水族館にゃいやしねぇか。

鯨ウォッチングは1時間半。1時間何もいやしねぇ。こんなもんか、観光地。と思ってたときに、船長のおっさんが叫ぶ。


遠くに潮吹雪が見える。でけぇ!やっぱりでけぇ。すんげぇ、でかい。


知床5湖はとてもきれい。BIG FISHに出てきそうな木がたくさん。湖はもちろん綺麗。鹿、きつねがたくさん見れる。狐は昔家の前でも見れたが、最近はあまり見かけないらしい。


帰りにカムイワッカの滝に立ち寄る。ここは、滝自体が温泉。滝なのに温泉。滝を上っていくの。小さい頃、来た記憶がある。2回来たらしいが、1回分しか記憶がない。もしかしたら、混ざってしまって1個分になってしまったのかもしれない。ロープを伝って、ぬるい滝を登り、入浴に適したところを見つけ、浸かった記憶。


でも、もうこの滝は一番下の第4の滝以外は立ち入り禁止らしい。残念。とても楽しい記憶だったのに。だって、滝が温泉ってあまりなくない?