北海道⑨

fuji01162006-09-03


この旅で、旅でといっても帰省なんだけど、車の運転が好きになりました。特に山とか海岸ぞいを運転するのが好きです。ずいぶん成長したもんです。でも、一人だけで長時間運転したことがなく、前々から行きたかったので札幌芸術の森美術館に行くことにしました。一人で。


支笏湖沿いを通り、無事到着。支笏湖のあおりは手に汗もんです。ハンドルがべちゃべちゃ。そんなんだからみんな事故んだよ!


札幌芸術の森に着くとガンダムの文字がちらほら。ん?まさか・・・。なんも調べないで行った俺が悪いけど、ガンダム展とは・・。別にいいんだけど、俺が行ったときにやってる必要なくないか?知識も興味もないので1600円は流石に払えず、パス。


途方にくれてベンチでタバコを吸っていると、フンフンいって近づいてくる人影が。おもむろに灰皿に手を突っ込む。あぁ、清掃員ねと思っていると、荒い鼻息を奏でつつ、長い吸殻を確保。なんの気兼ねもなく俺の隣に座り、吸殻に火をつける。怖い。怖いよ。芸術の森!あぁ、この人がプロトタイプって奴か。


そんなこんなで、野外美術館へ。森の中に美術品がたくさん散らばっている。天気もいいし、気持ちいい。さっき来襲したプロトタイプのことなんてなんのその。こっちは見るのに2時間くらいかかるが大人600円 中学生以下無料。